2009年3月8日日曜日

代官山&中目黒(中目黒)

行ってきました代官山&中目黒。と言ってもこれ書いてるのは4/12なんですけどね笑。

代官山
ジャンヌバレ

 ジャンヌバレ。ここは19世紀のヨーロッパ古着を扱ってたりします。お店にあるものの大抵がはずれなしの、本物のアンティークってカンジでした。その分お値段もするんですがね笑。お店の雰囲気も素晴らしかったです。オペラが流れてました。内装にしても、お店の袋ひとつにしても、一つ一つにこだわりを感じました。

デイビッズクロージング

 10mくらい手前にある、スミスアーティークの姉妹店。ジャンヌバレのイメージが"ヨーロッパ"だとしたら、こちらは"ブリティッシュ・マン"というイメージでしょうか。店内に所狭しとイギリスのアンティークアイテムが並んでいます。本当の意味でのUK好きにはたまらないお店だと思います。

 代官山自体の街のイメージとしては、表参道ほど堅くはなく、良い具合に品があってお洒落なカンジでしょうか。街行く人もガチガチのハイブランドや高級ファッションというわけではなく、品のあるアンティーク調の服の人が多かったです。ショップの店員さんもたくさん歩いてました。観光やデートで来ている人も多いみたいです。夜でも絶え間なく人が動いている下北なんかとは違い、平日の夜になるとほとんど人がハケていました。



中目黒
ジャンティーク

 中目黒を代表するお店。何気に10時までやってます。まさに名前の通り、アンティークでありながらジャンクっぽさも持っているアイテムを扱うお店。代官山のお店ほど高くないのも高評価。内装ももちろん素晴らしい。服だけじゃなく家具や小物も置いてます。落ち着きます。

ジレ


 アブノーマルなデザインのリメイク古着で有名なお店。一月くらいに友人のKEN-SUKEクンとゆみちゃんと移転前に来たのも含めて、三回訪れて今まで一度も開いているときに当たったことがないです。ネットで見る限り好みなアイテムばかりのお店なだけに残念。

 中目黒の街のイメージとしては、代官山の品があるところを残しつつもそこに生活感やジャンクなカンジを取り入れたカンジでしょうか。街行く人もドストライクのお洒落な人もいれば、普通に住んでる人もいる、そんなカンジです。今のところ高円寺と僅差で私の住みたい街No.1ですね。お店は一軒一軒が結構離れているので、来るときはそれなりに歩くのを覚悟したほうがよさそうです。一回ロードバイクで来てみたいなー。





中目黒
職業:家具修理
インナー:古着
パンツ:A.P.C.
靴:バンズ
名前:ジュンヤ さん


年齢:24才
ニット:USED
シャツ:USED
パンツ:USED
靴:USED
鞄:McQ
髪:Bloc
名前:森岡保樹 さん


年齢:25才
コート:古着
インナー:アメリカンラグシー
ストール:赤
パンツ:ラッドミュージシャン
靴:―
鞄:ズッカ
髪:シュシュ
好きな街:秋田
名前:ジミー さん


(左)年齢:28才
職業:vintage shop
帽子:ボルサリーノ
コート:40's スタジャン
インナー:無印
パンツ:50's オーバーオール
靴:40's エンジニア
鞄:50's
髪:SHIMA
好きな街:代官山
名前:KANA さん
コメント:「友達と vintage shop をやってます
      ぜひあそびに来てください!
      『Boop-Poop-A-Drop、ヴィンテージ』でけんさくを!!!」

(右)アウター:40's ヴィンテージJKT
スカート:50's ヴィンテージワンピース
靴:70's ヴィンテージ
鞄:70's ヴィンテージ
髪:―
名前:Mary さん
コメント:「代官山 vintage shop Boop-Poop-A-Drop おすすめです」


年齢:42才
職業:デザイナー
アウター:古着
インナー:リチウム
パンツ:GAP
靴:PUMA
髪:―
好きな街:西麻布
名前:フクナガワサブロー さん

職業:―
ジャケット:―
シャツ:―
パンツ:―
靴:―
鞄:―
髪:―
名前:今野タケチカ さん
コメント「VANTANデザイン研究所FB.4」

年齢: 才
職業:―
帽子:―
アウター:―
ストール/マフラー:―
インナー:―
パンツ:―
靴:―
鞄:―
髪:―
名前:バンタンデザイン研究所のみなさん


 本当にお洒落な方が多かった中目黒スナップ。共通して落ち着いたお洒落を感じました。二十台後半をむかえたときこんな落ち着きを持っていたいと思いました。
 普通に家具の修理のお仕事の方と出会えるのも中目黒ならではかな、と思いました。三人目の方のジミーさんはお話がおもしろく、作家さん?ラジオのDJさんなのかなっていうカンジでした。本当にいろんな人がいます、中目黒。
 極めつけはバンタンの皆さん。フクナガさんにスナップをお願いしたらまさかの、そこはバンタンデザイン研究所のみなさんの集まりで、フクナガさんは先生だったという。ミラクルですね。寒い中スナップをやった甲斐がありました。最後は意気投合して一緒に記念写真撮っちゃいました笑。
 関係ないですけど、私は自分より年齢が上の人をカッコいいと思うことが多いです。人がカッコいいって思うのって、絶対、服だけや髪型だけの影響じゃないと思うんですよね。その人自体がカッコいいと思うから、カッコいいというか何というか。よくわからないですけど。
 代官山と中目黒、本当に楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿